佐藤総合計画


HOME > 佐藤武夫ギャラリー > 作品集 > 熊本市民会館
CONTACT USSITEMAP

熊本市民会館
Kumamoto Citizens Hall

BACKNEXT
熊本市民会館
熊本市民会館熊本市民会館熊本市民会館熊本市民会館
所在地 熊本県熊本市
主用途 多目的ホール、ギャラリー、会議場
構 造 RC造
規 模 地上4階 地下1階
延床面積 9,015m2
竣 工 1967年11月







佐藤武夫のことば
市民会館のことで土地の方々からいろいろお話を伺ったわけです。すると具体的な注文と同じくらいのウェートで熊本城の存在ということが大変な意味を持っている。近所に建つ建物だから、何とか調和のとれる、もっと積極的に言えば引き立て役になるものにしていただきたい、というようなご注文も出ました。
公共建築には、やはりその土地の人々、姿にならない姿のビジョンが、願望として潜在しているのです。それをわたしたち建築家は充分汲んで、それに応えてあげなければならない。押しつけるのではなく、聴いてあげる謙虚な気持ちがなくてはいけないと思っています。
(佐藤武夫 火燈窓 相模書房 1969年)
設計コンセプト
1826席(竣工当時)の十二角形のホール棟と会議室・展示室を持つ会議棟から構成されている。ホール棟は45mの直径を持つRCの大架構となっており、一種の折版構造を発展させたもので独特な外観表現となった。外壁タイルは肥後かすりの模様を表している。舞台改修やバリアフリー工事など、常に利用者の声を聴きながら手を加え、現在も高い利用率を誇っている。
BACKNEXTPAGE TOP
Copyright 2006 AXS SATOW INC., All Rights Reserved.
PRIVACY POLICYSITE POLICYCONTACT USSITEMAP